スタッフブログ

時安 一希

気になりませんか?

[2019/02/04]

スタッフ:
時安 一希
カテゴリー:
メンテナンスTips
こんにちは。
DSストアワークスの時安です。


皆様いかがお過ごしでしょうか。
寒くなっていますので、お体等にはお気を付け
下さい。


さて、寒くなりましたらエアコンを多用されます
よね。
エアコン使用時に、「何か変な臭いするな」「カ
ビ臭いな」などを感じた事ありませんか?
写真の上が新品で下が約1年使用したエアコンフィ
ルターになります。
約1年でこんなにカビや汚れが発生、付着してしま
います。


この様に、臭いの原因はエアコンのフィルター等に
付着したカビや汚れが原因の可能性が高いです。
エアコン作動時に水が発生してしまう為、カビが
どうしても発生してしまいます。


ですので、エアコンフィルターの定期的な交換を
お奨め致します。
エアコンフィルターの交換サイクルとしては、
1年交換をお奨め致します。
春になると、花粉の時期にもなってきますので、
鼻炎等の症状をお持ちの方がいらっしゃいましたら
点検.交換をお奨め致します。


また、普段は内気循環でエアコンを使用されていらっ
しゃる方でしたら、時々外気導入に切り替えて頂く
だけで、フィルターに外気が当たる為、微力ながら
フィルターの乾燥の様な事も出来る為、試してみて
下さい。


エアコンフィルター交換でしたらあまり時間を頂かず
作業が完了いたしますので、ぜひ点検にいらしてくだ
さい。
また、事前に交換したいという旨をご連絡頂ければ、
部品注文の対応させて頂きますのでよろしくお願い致
します。
皆様のご来店お待ちしております。

上集 啓

ブレーキフルード交換!

[2019/02/02]

スタッフ:
上集 啓
カテゴリー:
メンテナンスTips
まだまだ寒い日が続きますが、少しずつ日が長くなってきました。
DSストア福岡 ワークスの上集です。

今回はブレーキフルードについて書きます。
ブレーキフルードの成分は湿気を吸い易く、長期間使用するとブレーキフルード中の水分量が多くなり沸点が下がり沸騰しベーパーロックという現象を起こしやすくなります。

ベーパーロックとは水分量が多くなったブレーキフルードが、ブレーキを掛けた時の熱などにより沸騰しブレーキホースの中に気泡が生じて、ブレーキを踏み込んでも力が伝わらなくなりブレーキが効かなくなる現象です。
ブレーキフルードの色も汚れると茶色くなります。

車検作業時にブレーキフルードを交換を行います。

必ず定期交換を行って下さい。

上集 啓

エアエレメント

[2019/01/31]

スタッフ:
上集 啓
カテゴリー:
メンテナンスTips
毎日寒い日が続いています。

皆様いかがお過ごしでしょうか。


DSストア福岡 ワークスの上集です。


今回は1年点検について書きます。

1年点検は法令で定められた点検整備です。

エンジンルームや足回り、灯火回りやリフトで上げないと点検出来ない箇所など細かく点検します。

定期的な点検を行うことで、故障の予防に繋がります。

この写真はエアエレメントの写真です。

新品と比べると汚れているのが分かると思います。
エアエレメントは人間でいうマスクをしている状態と同じです。

エアエレメントが汚れるときれいな空気をエンジンに取り込むことが出来なくなり、エンジンの状態が悪くなってしまう事があります。

安心してお車に乗っていただくためにも定期的に点検をお勧めいたします。

黒木 力

工具箱買いました!

[2019/01/30]

スタッフ:
黒木 力
カテゴリー:
メンテナンスTips
こんにちは!

ワークスの黒木です。

私事ですが、最近、工具箱を買いました!!

ちなみに今まで使っていた工具箱は
上に載ってる小さい箱です!笑


随分大きくなりました!笑

中身はまだスッカラカンですが、、笑

工具もいろんな種類があるので
頑張って揃えて、中身をいっぱいにしたいです♪

原田 純也

車検

[2019/01/30]

スタッフ:
原田 純也
カテゴリー:
メンテナンスTips
いつもDSストア福岡のブログをごらん頂き誠にありがとう御座います。


ワークスの原田です。



車検でご入庫のDS3を点検させていただきました。

普段は走行などに異常が無い限り点検することが出来ないので細かいところまで点検していきます。

ブレーキ廻り、車両下廻りは異常なさそうですね。
エンジンルーム内を点検するとオイル漏れがありますね

アルミ製のエンジンに樹脂パーツとゴムのガスケットを使用しているため
熱変形などでオイル漏れを起こしているようなので定期的に交換が必要な部品ですね。

このほかドライブベルトのひび割れによる交換やオイル交換などを実施しました。
次にエアコンフィルターの交換です。

DS3はエンジンルーム側からアクセスします。
敏感な人はそろそろ花粉を感じているのではないでしょうか?



車検以外にも6ヶ月点検や1年点検も実施しておりますのでぜひご利用ください。