スタッフブログ

時安 一希

明けましておめでとうございます!!

[2019/01/07]

スタッフ:
時安 一希
カテゴリー:
メンテナンスTips
明けましておめでとうございます!

ワークスの時安です

皆様にとって昨年はどんな一年だった
でしょうか。
今年一年が皆様にとってより良い一年
になりますようお祈り申し上げます。


さて、今年の4月末で平成は終わってしまい
ますが、当店は終わりません。
昨年以上に皆様との関係を深めていけたらな
と思っております。
スタッフ一同より良いサービスをご提供できる
ように日々の業務に努めて参ります。


私事になりますが、今年一年の漢字は「学」です。
ここに来て、2か月ちょっとになりますが、まだまだ
学ぶことがたくさんです。
日々勉強して多くの事を学んでいきたいと思って
おります。
そして、皆様により良いカーライフを送って頂けるよう
的確な整備やアドバイスをさせて頂きます。

今年一年もどうぞよろしくお願い致します。

上集 啓

冷却水

[2018/12/20]

スタッフ:
上集 啓
カテゴリー:
メンテナンスTips
雨の日の運転は視界も悪いので、いつも以上に運転はお気をつけ下さい。

DSストア福岡 ワークスの上集です。

今回は冷却水について書きたいと思います。

エンジンを始動するとエンジン内部の温度はどんどん上がります。それを冷却水がエンジンの中を循環し、エンジンを冷やしオーバーヒートを防止しています。
冷却水は普通の水とは違い、「不凍性能」や「防錆性能」など優れた特性があります。

「不凍性能」は車が極寒の環境にさらされても冷却水が凍らないようにできています。
「防錆性能」はエンジン内部が錆びてしまうのを防止しています。

冷却水はとても大事です。

点検だけでも構いません、一度ご来店下さい。

私がしっかり点検致します。

木村 和明

これも工具です

[2018/12/16]

スタッフ:
木村 和明
カテゴリー:
メンテナンスTips
DSストア福岡のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。


ワークス 木村です。





↑の画像は私の個人工具なのですが、何をするための工具かわかりますか?



タイヤ交換作業に行き詰った時に「だけ」出番を迎える、引っ込み思案だけど頼りになるヤツなんです。

タイヤ銘柄、サイズ等によっては「ビード」が上がらない為、タイヤエアを入れようとしても漏れてしまいます。

この工具、ほぼエアタンクですのでタンクに貯めたエアを一気に吐き出し、強制的に「ビード」を上げる為だけの工具なんです。



大抵はこの工具のお世話にならずに交換作業が終了するのですが、全タイヤ交換作業の1~2%くらいの確率で出番を迎えます。



ほとんど使わないけど、無いと困る。
そこにいてくれるだけでも良いんです。

そんな存在です♪




このような工具達が整備の現場を支えているんです。

また紹介させていただこうと思います。

木村 和明

これ なんでしょう???

[2018/11/30]

スタッフ:
木村 和明
カテゴリー:
メンテナンスTips
 いつもDSストア福岡のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

 ワークス 木村です。





 さて↑の部品は何でしょう???




 
 
 正解は、排気ガスの濃度を測定するO2センサー(お-つ-せんさ-)と呼ばれる重要な部品です。


 エンジンから排出された直後に装着されていて、排気ガス中の残存酸素濃度と大気中の酸素濃度の差から空燃比(燃焼に必要な空気とエンジンに供給した燃料の重量比)を算出し、エンジンのコンピューターへ送信します。

 
 コンピューターはその瞬間のエンジン負荷に最適な燃料噴射量を決定する必要がありますので、このO2センサーからの信号が非常に重要です。




 リッチ(濃い)と判断すると燃料噴射量を減らしリーン(薄い)にしようとします。
 リーンと判断したらリッチになるように燃料噴射量を増やします。

 

 単純に言うと、これを繰り返しているんです。

 

 

 年々排気ガスの規制が非常に厳しくなってきています。
 上記のリーン・リッチの繰り返しの速度を上げ、きめ細かく燃料噴射量を変更することで、排ガス規制に適合するクリーンな(?)排気ガスになるんです。

 コンピューターの日進月歩の進化が演算速度を上げ、クリーンな排気ガス
に貢献しているのです。
 
 


 
 こんな話を聞くと、アクセルを踏み込むのをためらってみませんか?(笑)


 


木村 和明

あっという間に・・・

[2018/11/29]

スタッフ:
木村 和明
カテゴリー:
メンテナンスTips
 いつもDSストア福岡のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

 ワークス 木村です。




 早いもので今年もあと1か月。
 

 
 毎年言っているのですが「今年は早かった」んです!
 



 1月、熊本から転勤して開設準備室の準備?

 3月、開設準備室本格稼働

 6月、移転してグランドオープン

 あっ!という間の12月です・・・・



 
 時間にこれだけ追われた年は初めてですが、

 これだけの不完全燃焼な年も初めてで。

 

 

 開設「準備」室なのに、重整備が多かった気がします。



 大変でしたが、間違いなく来年に繋がる私達の貴重な経験です。
 

 


 エンジンオイル漏れ修理の為オートマを取り外す重整備・・・
 
 また画像を見つけたら、詳しくご紹介させていただきます。