スタッフブログ

國武 俊浩

ワイパーブレード

[2019/05/23]

スタッフ:
國武 俊浩
カテゴリー:
メンテナンスTips
いつもお世話になっております。
ワークスの国武です。

本日はワイパーブレードのお話です。

ワイパーブレードは、皆様が雨の日に使用するワイパーの重要なパーツです。
しかしワイパーブレードにはゴムが使われているため、知らず知らずのうちに劣化してしまいます。
もし次の症状に心当たりがあるお客様は、ワイパーブレードの交換時期が近づいています。

・拭き残し、拭きむらがある
・膜がかかる
・ワイパーの跳び、びびり音がする
・すじが入る

劣化したワイパーブレードを使い続けると、ウィンドウガラスに傷がついたり、
雨の日の視界の悪化などを引き起こします。
安全と快適なドライブのため、ワイパーブレードは1年に1回交換してください。
(フロントワイパーの交換に合わせて、リアワイパーの交換もおすすめします)

ワイパーのふき取り具合が悪くなってきたなと感じた時は、当店までご相談ください。

木村 和明

運転補助装置

[2019/05/10]

スタッフ:
木村 和明
カテゴリー:
メンテナンスTips
いつもDSストア福岡のブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
 
 DSストア福岡ワークス 木村です。



 DSストア福岡を運営しております私達 株式会社ジー・エス・ティーですが、Guidosimplexという運転補助装置の日本総輸入元でもあります。


 足が不自由な方でも車を楽しみたい、好きな車に乗りたい、その夢をかなえるお手伝いをさせていただいております。



 
 ↑の画像は、両足が不自由な方が手でアクセル操作、ブレーキ操作を行う装置を装着した車両です。



 アクセル操作を、ハンドルの後ろ側に装着したリングを指先で回すことで行います。
 ブレーキ操作はハンドル左側のレバーを押すことで、ブレーキがかかります。


 これの特徴はハンドルを両手で持つことができること!運転中の安心感が違います。




 ほんの一例です。
 是非下記リンクをご参照下さい。



 私達DSストア福岡もお手伝い致します。
 お気軽にご相談ください。


木村 和明

とても重要な部品です

[2019/04/24]

スタッフ:
木村 和明
カテゴリー:
メンテナンスTips
 いつもDSストア福岡のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

 DSストア福岡ワークス 木村です。



 もうすぐGWですね!
 今年は例年より休みが長い方が多いのでは無いでしょうか?

 DSストア福岡は今日以降5月6日まで毎日営業致します!
 GW期間中の工場は、当番のメカニックによる対応となりますのでご来店されるご予定がありましたら事前に予約のご連絡をお願い致します。




 話は変わりまして、↑ この部品が何かわかりますか???


 
 O2センサー(おーつーせんさー)、λセンサー(らむだせんさー)と呼ばれる、排気ガスの濃度の測定するためのセンサーです。


 排気ガス中の残存酸素濃度と、大気中の酸素濃度を比較する為のセンサーです。ここからの信号を受けたエンジンコンピューターは、エンジンの燃焼の為に吸わせた空気量から、走行条件に最適な量の燃料を吐出するように指令を出します。

 アクセルペダルを踏んでドライバーがパワーを要求している時、一定速度で走っている時、等々様々な走行条件に素早く対応し、かつ環境にも対応しなければなりません。

 
 このセンサーに異常があると、エンジンの力が無い・エンジンの振動・エンジン警告灯の点灯などの症状が発生することがあります。



 DSストア福岡では、車検及び法定12か月点検時にDS専用テスター診断を行っております。お客様が気付いていなくても、エンジンコンピューターが過去に異常を検知している場合があります。症状が悪化して最悪の事態になる前に、快適に過ごせるようご案内・ご提案させていただきます。




 

前田 逸平

ポーレンフィルター。。。?

[2019/04/20]

スタッフ:
前田 逸平
カテゴリー:
メンテナンスTips
DSストア福岡ブログをご覧の皆様!!

いつもありがとうございます!

営業の前田です!



早速ですがこの写真を見てください!!


すごく汚かったです。。。


これ、事務所のエアコンフィルターなんですけど笑

このフィルターのお掃除をしていてふと、

「車のエアコンフィルターも汚いんじゃ??」

と思ってしまい笑


「汚れたポーレンフィルター有ります?」

とサービスの方に聞いてみたところ。。。



ありました笑


すごく汚れてますね。。。

これは2年くらい替えてなかったらしいんですけど。。。


ちなみに、

「ポーレンフィルター」

とよく言いますけど、
(車検・点検のお見積りにもよく出てきます)

これ意味は、、、

『花粉フィルター』

という意味らしいです笑


皆様、お見積りで「よくわからないもの」

としてそのままにしがちですが、

こんなに汚れるものなので、

交換してあげてください!!

木村 和明

タイヤ点検

[2019/03/30]

スタッフ:
木村 和明
カテゴリー:
メンテナンスTips
 いつもDSストア福岡のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
 DSストア福岡ワークス 木村です。


 
 桜ももうじき満開。


 1年で1番気持ちが良い季節がやってきました。
 


  

 こんなに気持ちの良い季節ですから、自然とお出かけが増えるのでないでしょうか?
 
 
 楽しいお出かけ前にお車のタイヤを見てみて下さい。
↑ タイヤの溝は5割程残っていますので、残量だけ見たら交換時期は

まだ先と思われますが・・・・
 横を見ると、こんなに細かいヒビ割れが!

 
 
 車の重さを支えながら、高速で回転しているタイヤです。
 ヒビが深くなってしまうと、タイヤの中から空気が漏れてしまいます。

 
 せっかくの楽しいお出かけを、楽しいままにする為にもタイヤの点検をしましょう。

 
 
 
 
 整備ご来店時にタイヤの点検も無料で行っております。
 
 タイヤ点検だけでもお気軽にご用命ください。